ユーロ・ドル上窓開けの材料とか「戦没将兵追悼記念日(メモリアルデー)」とか

先週金曜日の夜に、ズドーンと上げて、ズドーンと落ちたユーロ・ドルのことを書きました。

今夜のユーロ・ドル

結局、1.2500の壁は分厚かったって感じで終わりましたねー。

ユーロ・ドル上窓開け

↓ 今日の朝のユーロ・ドル(画像は5分足)

2012-05-28_10h29_59

あーあ、金曜日下げたぶん、上窓開けて全部戻しちゃってますねwww

↓ この上げの材料として言われているのがこれ。

ギリシャの複数の世論調査で有権者が金融支援に賛意する政党を支持していることが示され、同国のユーロ離脱の懸念が和らいだ。
ユーロ上昇-ギリシャ世論調査で支援合意の支持政党リード – Bloombergより引用

この上げで、日足はまだまだ思いっきり下な感じですけど、4時間足、1時間足のMACDなんかはシグナルを上に抜けてます。

1時間足は0ラインも超えてきたので、短期的には上向きかなーなんて判断する方もいるんじゃないでしょうか?

戦没将兵追悼記念日(メモリアルデー)

さて、今日は米国が「戦没将兵追悼記念日(メモリアルデー)」っていう休日です。

戦没将兵追悼記念日ってなんだ???って方は・・・

↓ Wikipediaはやっぱすげー詳しい説明です
戦没将兵追悼記念日 – Wikipedia

↓ もっとサクッと解説しているのないかなーって探してみたらありました。
メモリアルデー / アメリカの行事と祝日(デザート)~英語の7つ星レストラン

このサイトによると・・・

元々は、南北戦争 (The Civil War 1861~65) の戦没者ひとりひとりのために、花束や十字架を作り、半旗を掲げたのが始まりです。

1868年に、Decoration Day として公式に宣言され、82年に Memorial Day と名称が改められました。

今では南北戦争に限らず、戦争によって国のために命を犠牲にした軍人全てを追悼する日となり各地で様々な追悼行事が行われます。

おーそうなのか。

で、米国の人たちがどんなすごし方してるかっていうと・・・

日本語に訳すと 「戦没者追悼記念日」 ですが、ちょうどこの頃から夏が始まると考えられ、うまい具合に3連休となりますので、家族揃って旅行やピクニックに出かける人が多いです。

3連休で、旅行とかピクニックとかいいですねー(*´ω`*)

まとめ

まー、こんな感じで、大きな指標等はないですけど、どうなるでしょうねー。

焦らずに、のんびーり、ゆったーりと、マイルールをしっかり守ってトレードしていきたいですね^^